ブログ

日本のフォントメーカー、NIS Fontの公式ブログです。 NIS Fontは、DTP用フォントや高品位フォントを開発し、Windows、Macintosh向けの書体販売やメーカーへのOEM提供など、幅広い業態で使用されています。

【フォントまめ知識】明朝体ってなに?

今回は、明朝体についてのウンチクです。

明朝体自体は、耳にしたことはあるかと思うので「明朝体くらい知ってるよ」となるかもしれませんが、明朝体の由来や特徴について語っていきます!

なんで「明朝」体なの?

中国の明時代から清時代にかけて確立した字体です。
「明朝」は明王朝のことですね。

いつ頃から使われてるの?

仮名などを含めた日本語の明朝体は、活字技術の導入と普及にともなって開発されました。

活字(活版印刷で使う、1文字ずつのパーツ)の漢字は、中国で使用されていたものがありましたが、
仮名文字は日本独自のものなので、活字技術の普及時に日本国内で改めて作られたようです。

明朝体の特徴は?

・「うろこ」などの装飾

欧文フォントでいう、セリフ(serif)のようなものですが、
こういった「文字の装飾」が付いているのが特徴です。

 

・はらい、はね

「はらい」や「はね」は筆のように先が細くなり、「はね」には独自のニュアンスがあります。

 

・線の太さ

基本的には、横線が細く、縦線が太くなっています。
※「心」などのゆるやかな曲線や、「代」などのたすき掛けになっている部分は、縦横ほぼ同じ太さになったりします。

 

また、ウエイトが太くなっても、横線はそれほど太くなりません。

【ウエイト差】

 

・可読性が高い

明朝体は比較的、読み疲れしにくいので、
文章が長くなる場合には、明朝体が向いています。

なので、新聞や書籍、契約書などには、明朝体が使われることが多いと思います。

【明朝体】

 

【ゴシック体】

 

いかがだったでしょうか?

書体を選ぶ際に、参考にしていただければと思います!

◆◆NISFontのLINEスタンプも販売中!◆◆

NISFontのLINEスタンプも引き続き販売中です!
宜しくお願い致します。

◇NISFontのLINEスタンプ第1弾「サムシング・サム」
【購入ページURL】http://line.me/S/sticker/1152940

 

◇NISFontのLINEスタンプ第2弾「社会人の惰性」
【購入ページURL】http://line.me/S/sticker/1155207

 

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Copyright (C) 2017-2024 NISFont. All Rights Reserved.