ブログ

日本のフォントメーカー、NIS Fontの公式ブログです。 NIS Fontは、DTP用フォントや高品位フォントを開発し、Windows、Macintosh向けの書体販売やメーカーへのOEM提供など、幅広い業態で使用されています。

【フォント活用術】フォント例いろいろ +DESIGNING Vol.42掲載広告 その1

今回は、+DESIGNING Vol.42に掲載した広告の制作物を紹介します。

作例自体は6つ作成しているので、今回は3つ分(JTC江戸文字「風雲」、JTCウインZ10、新井行明M)の作例について紹介します。

【JTC江戸文字「風雲」】

 

葛飾北斎展(嘘の)の案内広告やチラシ(の一部トリミング)をイメージして制作しました。

江戸文字の雰囲気と葛飾北斎の浮世絵の雰囲気が、大変マッチしますね!

アルファベット部分にもJTC江戸文字「風雲」を使用しています。
このフォントは、アルファベットも平筆で書いたような風合いがあるので、「英文でありながら和風の雰囲気を出したい」というような場合にも非常にオススメです。

「外国人が作る日本のTV番組」みたいなものに、是非。

【JTCウインZ10】

 

アメコミ風の雰囲気をイメージして作例を作りました。

立体の効果は Adobe Illustrator の3D効果と自由変形ツールを使用し、立体感と遠近感を出しています。
※3D効果と自由変形ツールでの変形をするには、フォントをアウトライン化してからでないと出来ないため、注意が必要です。

アメコミ風のキャラクター素材があまり無かったので、オリジナルでキャラクターを作成しましたが、割と変てこなキャラクターが出来たので大変満足です。
右側の緑色のやつは、家畜の血を吸うUMA(未確認動物)、チュパカブラです。

いや、イラストの話はどうでもいいんですが、JTCウインZ10のカクカクとした、シャープで力強い雰囲気は、コミック系の媒体・素材にも非常にマッチします。

【新井行明M】

 

日本国内の旅行、観光地案内のようなイメージで作成しました。

コンセプト的に「そうだ○○行こう」のパクリですが、和の風景に、これまた和の雰囲気が濃く、情緒のある行書体を合わせた形です。

ちなみに、新井行明Mはハネる向きが下方向になっています。
※この作例では「く」のハネ部分を見ていただくと分かると思います。

これは縦書きで使用した時に、ハネの方向が次の文字の方向になるようにしています。
そのため、縦方向の文字組で映えるフォントになっています。

筆の運びも、うねりがあり力強く、素材に負けない存在感があります。

次回の更新は残りの3つ(S明朝ソフトW7、ウインクスL7+JTCウインS7、JTCウインR10)の作例についてご紹介します!

◆◆NISFontのLINEスタンプも販売中!◆◆

NISFontのLINEスタンプも引き続き販売中です!
宜しくお願い致します。

◇NISFontのLINEスタンプ第1弾「サムシング・サム」
【購入ページURL】http://line.me/S/sticker/1152940

 

◇NISFontのLINEスタンプ第2弾「社会人の惰性」
【購入ページURL】http://line.me/S/sticker/1155207

 

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Copyright (C) 2017-2024 NISFont. All Rights Reserved.